椅子に長時間座り続けても快適に腰痛防止グッズ3選!

椅子に長時間座り続けても快適に腰痛防止グッズ3選!

世界的な新型コロナウイルスの流行が落ち着く様子がなく連日ニュースでは「感染者数が過去最高を記録」等話題になっており、自宅で在宅勤務をする事が多くなりパソコンの前で長時間座って作業する機会も増えていると思います。

長時間座ってばかりいると意外と疲れますよね!疲れるだけならまだ良いのですが座っている姿勢が悪いと腰痛を起こすリスクがあります。

テレワーク時に限らず会社でデスクワークを行う際も長時間椅子に座って作業する場合も同様です。

腰痛を防ぐには座っている時間を少なくするのが簡単で望ましいのですが、なかなかそんな訳にはいかないですよね。

そこで長時間座っていても出来るだけ腰痛を防ぐ方法を紹介します。

腰痛の最大の原因は座り方と姿勢

長時間椅子に座り続ける事によって腰痛を発生させる大きな原因は座り方と姿勢にあります。姿勢だけでなく机に対して椅子が極端に高かったり低かったりする場合にも腰痛になってしまうリスクが高いです。

正しい姿勢と環境で座る事が腰痛防止には非常に大事です。

では正しい姿勢とはどんな姿勢なのかさっそく見てみましょう。

正しい姿勢とは左の画像の様に椅子に深く腰掛け背筋をまっすぐ伸ばした姿勢です。

正しい座り方のポイントはまず座る時に「座骨」と言う骨盤の一番下の骨の位置を調整します、座った状態で椅子に直接当たる部分が座骨です。

座った状態で前後左右に体を動かしてみて座骨全体に均等に体重が乗る位置を探します。その時に極端に浅く座ったり深く座らない様に注意してください。

座骨が安定する場所が分かったら猫背や反り腰にならない様にし、パソコンの画面がおよそ20度~30度の位置に見える様に頭の位置を調整します、これが正しい姿勢です。

中央の画像は一見姿勢が良さそうに見えるのですが、椅子に浅く腰掛けて背筋を伸ばした「モデル座り」と言う座り方です、座り方としては非常に綺麗に見えるのですが座骨の一部のみに負担が掛かってしまい腰痛になってしまうリスクが高いです。

長時間椅子に座り続けても腰痛防止グッズ3選!

座り方と姿勢だけで完全に腰痛を防ぐのは難しいです、そこで長時間座り続けても腰痛を軽減する事ができるグッズを紹介したいと思います。

①ジェルクッション

ダブルハニカム構造で座るだけで自然と正しい姿勢に導いてくれます。

通気性の良い接触冷感素材を使っているので夏場でも蒸れる事なく快適に使用できます。

【楽天ランキング1位】ジェルクッション ハニカム構造 カバー付き 2020 ゲルクッション 快適 衝撃吸収 椅子 ブルー クッション 無重力 体圧分散 ゲル 卵 座布団 スポーツ観戦 クッション リモートワーク 敬老の日 ギフト プレゼント

価格:1,431円
(2020/12/11 05:45時点)
感想(35件)

②ヘルスケア座布団

高品質で耐久性の高いウレタン素材を使用しており素敵な座り心地、長時間座っても疲れにくい。

メッシュ生地を使用しており夏場でも蒸れる事なく快適に使用できます。

【楽天1位常連】800円引きクーポン ikstar 最新改良版 椅子用クッション 座布団 腰の負担を大幅に軽減 低反発クッション チェアクッション 人間工学 健康 猫背 正しい姿勢に導ぐ 骨盤サポート 車 オフィス デスクワーク 誕生日 プレゼント ヘルスケア座布団 贈答品

価格:3,980円
(2020/12/11 18:01時点)
感想(691件)

③円座クッション

座るだけで長時間正しい姿勢をキープできます、硬さ137N(ニュートン)の高反発ウレタン素材を使用している為に沈み込みが少ないのが特徴で疲れずに正しい姿勢をキープできます。

肛門が座面に触れない構造なので痔に快適です。

楽天1位!!5冠獲得 /【医師推奨 美Sit(ビシット)】円座クッション ドーナツクッション 痔 産後 姿勢矯正 骨盤矯正 産後クッション 産後痔 高反発 円座 クッション ドーナッツクッション 痔 在宅ワーク 【Bon-bon】

価格:2,980円
(2020/12/11 18:15時点)
感想(7件)

長時間椅子に座り続けても腰痛防止グッズ3選!のまとめ

いかがでしたか?長時間座ってもいても腰痛を起こさない為には正しい姿勢をキープする事がとても重要と言う事が分かりました。

今回紹介した様なグッズを使う事によって楽に正しい姿勢をキープする事ができる様になり更に快適になります。

長時間頑張って作業しても体調を崩してしまったら元も子もありませんので、たまには体を休める適度な休憩も必要ですよ。

ブログ作成カテゴリの最新記事