ブログを始めてみたい!ブログを書くのにパソコンが必要な理由

ブログを始めてみたい!ブログを書くのにパソコンが必要な理由

「趣味でブログを構築してみたい!」「副業でブログを始めてみたい!」そんな考えを持っている方は多いと思います。
でもブログの作成作業に新しくパソコンを用意する必要があるのか疑問に思っている人もいると思います。ネットビジネスでも複数ありますがその中でもブログ作成なら今持っているパソコンでも出来ると思います。
ブログを作成するのに必要なパソコンのスペックはそこまで高い物は必要ではありません。どんなパソコンでもって言う訳では無いのですが10年ぐらい前のパソコンでも大丈夫です。

そもそもパソコンは必要なの?スマホでブログは作れないのか?

ブログの作成はスマホでも出来なくは無いのですが、パソコンを使えばワードプレスと言う無料で使えるブログ作成ソフトが使えるので非常に簡単にブログを作成をする事が可能です。
スマホでも無料で使う事ができるアメーバブログ等のサイトでブログを構築する事は可能ですが、スマホの場合は文字入力だけでも大変な作業になってしまいます。パソコンでは10分程度で終わる作業がスマホだと30分以上かかると思います。それって時間の無駄ですよね。
Googleアドセンスやアフィリエイトといった広告収入をめざしている方はワードプレスを使って記事を書く事が必須になってきますので、パソコンが必要になってきます。

Macでもブログ作成はできるのか?

Macでも問題なくブログの作成は出来ます、でもブログを作成するのにMacを新しく買う事はあまりお勧め出来ません。
理由はほとんどの人がWindowsパソコンを使ってブログを作成しており、何か困った時に対応するのが難しくなってしまうからです。
何か困った事があって、ブラウザーで検索したらOSがWindowsの場合は比較的簡単に情報が手に入る為です。
「Macの方がお洒落で好き!」とか「何かMacを使ってたらカッコ良さそうじゃん!」って言う理由ならMacを使ってブログを作成しても問題無いと思います。

インターネットに接続する必要はある?

ワードプレスを使ってブログの記事を書くにはインターネットに接続できる環境が必須になります。ノートパソコンを使って無料アクセスポイントから接続する方法でも構いません。
インターネット回線は高速でなくても大丈夫です。

ブログ作成に必要なパソコンの性能

ブログ作成に必要なパソコンの性能はそれほど必要ではありません、ブラウザーでストレスなくスムーズにインターネットを閲覧できる程度のパソコンがあれば十分ブログを作成する事は可能です。
その程度のパソコンなら持っている人も多いのでは無いでしょうか?もちろんこれはブログ作成に必要最低限のスペックですのでパソコンの性能は高い方がスムーズに効率良く作業を進められます。
作業効率を上げる事は重要な事ですのでパソコンの性能は高いほうが良いです。

まとめ

いかがでしたか?ブログの作成にはパソコンが望ましい事が分かりました。しかしそれほど高いスペックのパソコンは必要ありません。新たにパソコンを買ったり買い替える事もなく、今手元にあるパソコンを使ってブログ作成を行う事も可能です。
ブログを書くのに必要な物をまとめると

  • ブラウザーでインターネットをストレスなくスムーズに閲覧できる程度のパソコン
  • インターネットに接続できる環境

この2点が揃っている方はそれほど費用を掛けずにブログを構築していけると思います。
5年以内にパソコンを購入された方はブログを構築する為にらわざわざ新しいパソコンに買い替える必要は無いと思います。

ブログ作成カテゴリの最新記事