ブログを快適に作成するのに必要となるパソコンの性能は?

ブログを快適に作成するのに必要となるパソコンの性能は?

パソコンを持っていない人はブログを始めるにはどうしたら良いのか。
前回の記事でも説明しましたがブログの作成自体はスマホでも可能ですがパソコンを使った場合に比べて圧倒的にに時間が掛かかります。
パソコンで30分程で作成出来る記事をスマホで丸1日掛けて作成するなんて非効率過ぎます。そのぐらい違いがあると思って下さい。
ではどうするべきなのか?答えは簡単!新しくパソコンを買いましょう。「パソコンなんて高くて買えるか!」って思う人も多いでしょうが大丈夫です。
そんなあなたの為に、どうしたら限られた予算の中で快適にブログを作成できるパソコンを手に入れる方法も解説して行きます。

ブログの作成にはどんなパソコンが良いのか

パソコンを買うと言っても何が良いのか。これは用意出来る予算や好みの問題もあるし。それにパソコンと一言で言っても多種多様です。まずディスクトップパソコンとノートパソコンどちらが良いのか。

ブログの作成には中古のノートパソコンが断然お勧め

予算がいくらでも出せる方なら今すぐ電気屋さんに行って自分好みの最新のノートパソコンを買ってきて構いません。
最新のノートパソコンならばどんな性能であっても快適に何も問題なくブログの作成が出来る筈です。
前回の記事でも簡単に触れましたがブログの作成だけならゲームをする様な高性能なパソコンは必要無いと言う事です。
では予算が限られている人はどうすれば良いのか。それはヤフーオークションやメルカリと言った中古を取り扱っている通信販売で中古のノートパソコンを手に入れるのがお勧めです。

ブログの作成に必要なパソコンの性能

まず知って欲しいのは。私が普段ブログの記事を書くのに使用しているパソコンは3年程前に中古で購入したノートパソコンです。購入価格はわずか8000円でした。8000円で購入した中古ノートパソコンを2万2000円程掛けて快適に作業出来る様に手を加えて使用しています。
3万円あれば快適にブログを作成出来る程度のノートパソコンなら買えると言う事です。新しくパソコンを買う時に見るべきポイントは下記の4つです。

①CPUの性能

これはみなさん聞いた事があると思われるCorei7(コアアイ7)とかpentium(ペンティアム)等がそれです。
人間で例えるならば頭脳にあたります。基本的にはCPUの性能がそのままパソコンの処理能力に直結します。最近は10年ぐらい前に比べCPUの種類が非常に増えて訳が分からない人も多いかと思います。
10年程前ならCPUの種類はpentium4(ペンティアム4)かceleron(セレロン)のほぼ2択で分かり易かったです。迷ったらとりあえずpentium4(ペンティアム4)にしておけば「これ以上何を望む?」って感じで何も問題なっかたです。
ブログを作成するにはCPUの種類を問わず2Ghz(ギガヘルツ)以上あれば問題はありませんが、ここで簡単にCPUの説明をしたいと思います。

CPUの2Ghz(ギガヘルツ)とは

CPUの動作周波数で処理能力の高さを表しています。基本的には高いほど性能が良い事になります。基本的にと言ったのは例えばCorei7(コアアイ7)とその廉価版であるCeleron(セレロン)と比較した場合同じ2Ghzでも前者のが遥かに性能が高いです。

CPUの廉価版とは

例えば最新かつ最速のCorei7(コアアイ7)があったとします。しかしながら何と販売価格はCPUだけで驚きの10万円です。これではパソコンの価格は安くても20万程になってしまいます。
そこであえてCorei7(コアアイ7)の性能を落としたCPUを作りCeleron(セレロン)とし1万以下の低価格で販売する事でパソコン自体の価格も下げられる様になっているんです。
何度も言いますがブログの作成に高性能なパソコンはまったく必要ありません。
Corei7(コアアイ7)だろうがCeleron(セレロン)だろうが10年前のpentium4(ペンティアム4)であったとしても動作周波数が2Ghzあれば良いと言う事です。

②メモリーの容量

これはデータを一時的に記録しておく場所です。分かり易く例えるならば作業机ですね。何か作業する時の机は広ければ広い程スムーズに作業出来ますよね。それと同じです。ブログ作成に必要なメモリーは2Gバイト程度あれば十分でしょう。もちろん多ければ多いほど良いです多くて困る事は絶対にありません。

③記録領域(ストレージ)の性能と容量

これはデータを保存しておく場所です。分かり易く例えるならば作業机の引き出しですね。引き出しが多ければ多いほどいろいろな工具を保管出来ますよね。それと同じです。上記のメモリーと良く似ていますがメモリーはパソコンの電源を切るとデータは消えてしまいますが。ストレージに保管されたデータはパソコンの電源が切れてもデータが消える事はありません。
HDDSSDがストレージに当たります。これは200GBあれば十分です。

HDDとは

ハードディスクドライブの略ですパソコンで使われている最も一般的なストレージです。

SSDとは

ハードディスクよりも高速かつパーツ自体が非常に軽いので高性能なノートパソコンによく使われています。ただしコストはかなり割高になってしまいます。

④OSの種類

これはみなさん知っているであろうwindowsの事です。これが一番重要な見るべきポイントです。電気屋さんで売られている最新のパソコンのOSはMacを除けばほぼ100%がwindows10です。中古で売られているパソコンではwindowsVISTAやwindows7といった一昔前のOSが入った物が売られています。

まとめ

ブログの作成に必要なパソコンの性能をまとめると

  • CPUは2Ghz以上
  • メモリーは2Gb以上
  • ストレージは200Gb以上
  • OSはWindows10

いかがでしたか?ブログの作成に必要なパソコンの性能はそれほど高くなくても構わない事が分かりましたね。パソコンの性能は高いに越した事はないのですが、かなり古いパソコンでもブログ作成は問題なく出来る事が分かりました。
インターネットに接続できる環境があれば良いので、ノートパソコンがあれば無料アクセスポイント等を利用して空いた時間に喫茶店等でブログを更新することもできます。

ブログ作成カテゴリの最新記事